一覧に戻る

お互いさまに支え合う社会へ。一宮市議会議員うやま祥子

【長文失礼致します】
今朝のshot。


母は、少し物忘れが進んだようです。

月曜日の朝、議会事務局から母が犬の散歩中に
転倒し、顔面強打し、道路上で倒れてる所を
たまたま通りがかった市の職員さんが助けてくださった。救急車を呼ぼうか?と訊ねたら、
「娘を呼ぶでええわ!」と立ち上がって、帰宅されたようなので、様子を見に行かれては?と連絡があった。
急いで実家に行くと、まぁ、若いときはまあまあ自慢の母だった、べっぴん顔が、変わり果てた姿に。
2週間の入院で体力も落ちてる所へ
14キロもある犬の散歩。
そりゃぁ、転ぶ。骨折しなかっただけでも
良しとしなきゃ。
今朝から私が、犬の散歩を代役してる訳だが、
気がかりは、「認知症」の症状だ。
でも、何だか、子どもに帰ったような笑顔を
するのである。
「否定」すると、反発するので、
とにかく「褒める」ようにしている。
するとご機嫌なのだ。
番台も頑張って座ってくれてる。
それだけでも、充分助かるので、
お客さんには申し訳ないが、
釣り銭を間違えたり、
急に怒り出したら、許してやって欲しい。
近所の人には、お願いしておいた。
「母を見守って欲しい。」と。
まぁ、元々「日本一愛想が悪い女将」で有名な
母なので、みなさん、わかっていらっしゃるが。
みんなで、見守って、支えて頂けたら
母も笑顔でいられます。感謝。感謝。
#母のこと
#日本一愛想が悪い女将
#一宮市
#一宮市議会議員
#うやま祥子
#高齢者の居場所づくり
#通いの場
#サロン
#おでかけ広場
#いちのみやを良くする会
#銭湯のようにあたたかい社会へ
#杉戸浴場
#杉戸浴場3代目
#お互いさまに支え合う社会へ
#尾州スーツ
#尾州ロリィタ
#いちばん大好きいちのみや
#落語をする銭湯の女将
#女性議員を増やしたい
#強い町内会づくりで防災を
#福祉タクシー料金助成
#不妊治療保険適用
#介護される側介護する側も笑顔になれる支援