一覧に戻る

看取り学講座初級中級を受講しました。

みなさんは、
住み慣れた自宅やご本人が希望する場所で、
自然で幸せな最期を迎えられるために、
旅立つ方の「心」「魂」に寄り添い、
ご本人の思いや愛を受けとめ、
残った方に受け渡し、納棺前までの最期に寄り添う
#看取り士
の存在をご存知ですか?

まだ私が議員になる前でした。
お風呂のお客さんの
#孤独死
を経験し、
「人の命は尊い。1人で亡くなる事を地域から出しちゃいけない!」と強く思いました。
それが、これまでの活動を通して、
出会い、繋がり、ご縁を頂き
#映画上映会
#みとりし
#一般社団法人日本看取り士会
#柴田久美子
に参加させて頂き、
#看取り士養成講座
を受講することになりました。
初日は、
#初級中級
#尾張西部
は、まだまだ人が少ないそうなので、
頑張って、拡げていきたい!と思っています。
#やさしくやさしくやさしく
#ペット看取り士
#一宮市議会議員うやま祥子

Screenshot