一覧に戻る

認知症の母が脱走した。その①

おはようございます。
長文で、連続ものですが、
認知症の事を知って欲しいので記しました。
先日のこと①
#ヘルパーさんから
「お母様が、ご自宅にいらっしゃいません。」
と連絡が入った。
#母、行方不明に。
みんなで、心当たりを探す。

第一発見者は、隣の工事現場のカントク。
「おばあちゃん、9時頃、あっちの方へ歩いて行ったよ。」と。
指差した方向が、「駅方向」
ピンと来た。「(母の実家)常滑に行ったんだ。」
常滑の叔母に連絡。その足で、一宮署へ。
#捜索願
#事情聴取していたら叔母から連絡
「常滑署から保護した。常滑署から実家に送ってくれるとのこと。」と。
すごい!母!乗換えとかちゃんとできたんだ。
「要介護1の母が一体どうやって、電車でたどり着いたのか???」

常滑駅から実家に向かう途中、コンビニで座り込んでいた所を、保護して頂いたそうだ。

ともあれ、何事もなくて安心。〜つづく
#認知症でも出来る事は多い
#認知症を理解する
#介護する側の負担軽減
#認知症の人を地域で見守る
#一宮市議会議員うやま祥子