一覧に戻る

一宮市立宮西小学校 卒業式

第75回
我が母校でもある
宮西小学校96名の卒業式
議員当選し、初めての式典。
一宮市で1番の歴史を誇る学びや。
明治42年
一宮第一尋常高等小学校として
九品地新校舎にて開校。

今年は新制服で卒業式を迎えるのかと
思いきや、服装は自由。
ただ、例年に比べて袴率が下がり、
新制服、スーツの割合が上がったようです。

私は6年間歌い続けた校歌は
3番まで歌えますが、
今の一二年生は、
校歌を歌う機会が無く、
歌えない子が多いのだそう。
これもコロナの影響である。

私から、卒業生のみなさんへ。
「みんなは、ひとりじゃないよ。
これから、辛い事悲しい事今以上にあると思う。
でも、周りの誰かに必ず話してみて!
きっと受け止めてくれるから。
もしそれでも聞いてもらえなかったら、
音羽二丁目の交差点においで!
朝、私、立っているから。」


#小学校卒業式
#一宮市立宮西小学校
#交通見守り隊
#宮西の子
#チーム宮西
#一宮市
#一宮市議会議員
#うやま祥子
#高齢者の居場所づくり
#通いの場
#サロン
#おでかけ広場
#いちのみやを良くする会
#銭湯のようにあたたかい社会へ
#杉戸浴場
#杉戸浴場3代目
#お互いさまに支え合う社会へ
#尾州スーツ
#尾州ロリィタ
#いちばん大好きいちのみや
#落語をする銭湯の女将
#女性議員を増やしたい
#強い町内会づくりで防災を
#福祉タクシー料金助成
#不妊治療保険適用
#介護される側介護する側も笑顔になれる支援