一覧に戻る

防災ずきんの簡単な作り方

令和3年3月に
「名古屋市災害ボランティアコーディネーター養成講座」を終了し、


名古屋みどり災害ボランティアネットワークの
「岡田雅美」代表の元で勉強させて頂くご縁を頂き、
前回のオンライン総会に続き、
昨日は、「防災ずきん勉強会」に参加させて頂きました。
バスタオル1枚とフェイスタオル2枚で
簡単に「防災ずきん」ができます。


作り方を貼っておきますので
是非チクチクしてみてください。

お孫さんの分も作ってあげるのも
喜ばれるかと思います。
頭があたる部分には、
紙おむつや、生理用ナプキンを入れ
クッション代わりに。
当座必要な物を入れておくといざという時に
役立ちますよね。

※写真の私が被っているずきんは、
タオルを使ったものでは有りません。
100均で買ったビニールケースを
縫い付けるのも良いアイデアですよね。
私は枕元に防災ヘルメットを置いて寝ていますが、わざわざヘルメットを買わなくても、
ご自宅にあるモノで、代用致しましょう。
#家庭で作れる防災ずきん
#名古屋みどり災害ボランティアネットワーク
#名古屋市
#一宮市
#防災
#一宮市議会議員うやま祥子