一覧に戻る

女性自治体議員ネットワークの結成

昨日は、
北名古屋市議会上野 まさみ議員よりお声掛け頂き、午後から18時まで
立憲民主党
「女性自治体議員ネットワーク結成総会」に参加しました。


・議員歴8期の平出陽子北海道議会議員の経験談には、力強いお言葉、ご指導を頂きました。
後半は、グループに分かれ、
・新人議員の活動
・ハラスメント防止対策の取組み
・地域での仲間づくり
・議会活動、会派活動
についてそれぞれ話し合いました。
まだまだ女性自治体議員の数は少ない。
パリテの議会めざして!
女性自治体議員にとって
特に私達新人がひとりの努力で議会活動や政治活動を継続していくには、たくさんの困難を
乗り越えていかなければならない。
そして、時に「孤独」だ。
グループ内で出た意見に、
「SNSによる誹謗中傷」
「さまざまなハラスメント」
「当局とのコミニケーションの取り方」
があり、
同じ悩みを共有し、それぞれの解消法や解決策を聞くことによって
楽になり、勇気をもらえた。

「ひとりじゃない」と思える場を作って頂けたことに、結成呼びかけ頂いた世話人の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも、もっともっと場を提供頂けると、
女性自治体議員も、増えていくと思います。
#女性自治体議員
#ジェンダー平等
#パリテの推進
#立憲パートナーズ
#立憲民主党
#女性自治体議員の拡大
#生活の声は女性から