一覧に戻る

お盆休みを利用して乳がん検診を!

お盆を利用して
「乳がん検診へ行きましょう!」
※一宮市の場合、乳がん検診受診率が
18%切っています。

先日、一宮市乳がん検診マンモグラフィのみ対象。を受診したので、
結果を聞きながら、エコー検査も自己負担@6.000で追加受診してきました。
両方とも異常なし。ホッとしました。
結果を聞くまではやはり緊張します。

どちらもあっという間に終わります。
マンモは痛い!と思われていらっしゃる方多いとは思いますが、
月経から1週間くらい後の乳房の張りや痛みがなく柔らかい時であれば、痛みも少なく受けられます。
ただ撮影する数秒が痛いというか、胸が苦しい!って感じですが、
例えば、お尻を思いっきりつねられた痛みよりは、全く痛くないです。
それよりも、後から治療が必要になった時の方が痛い思いや、多額な治療費がかかる、仕事も休まなくてはいけない、お子さんのこと、ご家族の方のこと等々。
大切なご自身のお体、たまには労ってメンテナンスしてあげてください。
※女性ドクター、女性スタッフのみのクリニックも市内にはありますので。
早期発見早期治療を!
#一宮市乳がん検診
#ピンクリボン運動
#ピンクリボン月間は10月だけどこの時期なら比較的に空いていますから