一覧に戻る

愛知県新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う       理美容業界に対する休業協力金について

私の元にもたくさんの方が相談されるのですが、
理美容業界の協力金申請方法等の発表が遅れている件が特に不安に思われていらっしゃる。

先ほど愛知県の窓口に問合せたところ、5月末までにはという回答であった。
休業協力金の概要
新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、自主的に休業する愛知県理容生活衛生同業組合及び愛知県美容業生活衛生同業組合加盟の事業者に対して、組合を通じて休業協力金を交付し、支援を行います。
また、交付対象を拡大し、未加盟の事業者に対しても休業協力金を交付します。(4月24日追記)
交付額
1事業者当たり20万円
(県10万円、市町村10万円(任意))
※県単独の場合10万円
休業協力金の交付対象について
<組合加盟事業者の場合>
2020年4月24日(金曜日)から5月6日(水曜日)までの全期間に自主的に休業した愛知県理容生活衛生同業組合及び愛知県美容業生活衛生同業組合加盟の事業者

<組合未加盟事業者の場合>4月24日追記
2020年4月25日(土曜日)から5月6日(水曜日)までの全期間に自主的に休業した組合未加盟の事業者
市町村が実施する休業協力金については、交付対象、交付額、申請手続等が違う場合があります。
詳細がわかり次第、随時お知らせします。
申請受付開始日
令和2年5月27日(水曜日)以降を予定しています。
申請窓口・交付方法
<愛知県理美容組合加盟の事業者>
愛知県理美容組合に申請、組合から交付されます。
詳細については決まり次第組合から周知されます。
<組合未加盟の事業者>
県の担当課窓口に申請(郵送受付を想定)、県から直接交付されます。
詳細が決まり次第お知らせします。
申請手続
<愛知県理美容組合加盟の事業者>
詳細については決まり次第組合から周知されます。
<組合未加盟の事業者>
■申請に必要な書類
1)申請書(準備中)
2)誓約書(準備中)
3)直近の確定申告書の写し
(個人:所得税、法人:法人税(税務署の受付印又は電子申告の受信通知のあるもの))
※他県に本店がある法人については、愛知県内の主たる事業所の所在地がわかる書類を追加で添付してください。
(例)法人県民税・事業税・地方法人特別税の確定申告書 等
※設立1期目で決算期や申告時期を迎えていない場合は、直近の経理帳簿等を添付するなど、措置時点での営業実態がわかる書類を添付してください。
(例)現金出納帳、売上帳簿 等(令和2年1月以降直近までのもの)
4)本人確認書類
個人事業主:運転免許証、パスポート、保険証 等
法人の場合:定款又は登記簿謄本 等
5)休業の告知、通知
(例)ホームページの画面、ポスター掲示写真やチラシ、本社等から事業所に対する通知 等
※休業する事業所等の名称や状況(休業の期間、営業時間の変更)が分かるよう工夫してください。
※上記書類がない場合は、休業期間中の事業収入額を示した帳簿を添付してください。
6)振込先口座番号がわかる通帳又はキャッシュカードの写し
申請に必要な書類については、今後変更する場合があります。
※わかり次第UP致します。