一覧に戻る

こんな場合もヘルプマーク

日曜日のことですが、
「エコ朝市」に買い物に行ってきました。


朝7時30分開始の朝市。
みなさんと一緒に行列に並び、
一斉にGO。いきいき元気なみなさんに
圧倒されていたら、
「ちょっと自分がどこから来たかわからん!っていうおばあちゃんがいるで、見たってー。」
と呼ばれ、駆けつけると、
しょんぼりとしてるおばあさん発見。
「どうしたの?名前なんておっしゃるの?」
名前も住所もはっきりと聞き取れなかったので
そのまま、手を取って一宮警察署へ向かうことに。
道中「情けない、情けない。」と涙ぐむおばあさん。「そんなことないよ。みんな順番だよ。」となるべく声掛けながら寒空の中、一緒に歩く。
警察署に着くと、入口の警官が、おばあさんを見て、苦笑い。。。
どうやら常連さんのようだった。

「繰り返さないように、身元を書いたものを身につけるようご家族の方に話してくださいね。」と
お願いし、場を離れた。
このおばあさんにも「ヘルプマーク」を!
裏面に、住所とお名前記しておけば良いのでは。
そんな活用法も有りですね。
#ヘルプマーク #声掛けが大切 #エコ朝市