一覧に戻る

10月19日は138タワーパーク ライトアップにご注目。

■昨年、一般質問にて要望させて頂きました件


乳がん健診をたくさんの方に受診して頂く為の周知と、
今、闘病されていらっしゃいます方々のことを思い、
ツインアーチを「ピンク」にライトアップして頂く件、実施されることに決まりました。

毎月19日を『ピンクの日』と定め、ピンク色にまつわるアクションが全国各地で行われています。

市では、市内在住の方を対象に健康診査を実施します。あなたの健康を守るため、がんの早期発見・早期治療のため、健康診査を受けましょう。5月1日から実施している「特定健康診査・後期高齢者医療健康診査・がん検診等」は、新型コロナワクチン接種の機会が損なわれないように、実施期間を見直し、12月31日(医療機関診療時間内に限る)まで延長しています。

乳がんは女性にいちばん多いがんで、
40~50歳代をピークに年間約5万人が乳がんになり、年間約1万人が乳がんのために亡くなっています。乳がんは小さいうちに見つけると、治る可能性の高い病気です。さらに乳房を温存しながら、わずかの切除手術でがんを取り除くことも可能です。早期発見のために、40歳になったら2年に一度定期的に検診を受けましょう。
#ピンクリボン
#ピンクリボン月間
#ピンクの日
#タワーパーク138
#タワーパークライトアップ
#一宮市
#一宮市議会議員うやま祥子